爆笑問題カーボーイショートショートショート(テーマ:家族)没作【ヤマタノオロチの子孫】

 神様のスサノオによって殺された、八つの頭と八本の尾を持つ怪物ヤマタノオロチ。実はこのヤマタノオロチ、人間との間に子供を数人残していた。 

 その子供達には、八本の尾こそなかったが、八つの頭が生えていた。そのため、人間達から化け物扱いされ、村を追い出されてしまった。こうして、ヤマタノオロチの子供達は、山奥でひっそりと隠れるようにして暮らすようになった。

 ヤマタノオロチの子供達は、やがて大人になり、子供を残した。生まれてきた子供達には、七つの頭が生えていた。七つの頭を持った子供達は、やがて大人になり、子供を残した。生まれてきた子供達には、六つの頭が生えていた。

 このように、ヤマタノオロチの子孫達は世代が一つ変わる度に頭を一つずつ減らしていき、とうとう最後には、頭が一つの子供が生まれてきた。こうして、ヤマタノオロチの子孫達は普通の人間の外見と変わらなくなったため、もうこそこそ山奥で隠れて暮らす必要もなくなると喜んでいたのだが……。 

 一つの頭を持った子供達は、やがて大人になり、子供を残した。生まれてきた子供達には、頭が生えておらず、代わりにおしりから、一本の尾が生えていた。