爆笑問題カーボーイショートショートショート(テーマ:家族)没作【麻雀狂】

 麻雀のプロになった俺は、全国各地の麻雀大会に出場しては優勝をかっさらっていき、大会荒らしの麻雀狂として名を轟かせた。テレビの麻雀番組に呼ばれることも増え、そこで知り会った女性アナウンサーと結婚し、子宝にも恵まれた。

 息子が生まれてからは、麻雀大会への出場よりもテレビ出演や麻雀イベントへの出演といった仕事を増やすようにした。少しでも多くの人達に麻雀の魅力を知ってもらうことで、古くから麻雀に根付く賭博などの暗いイメージを払拭し、プロ雀士を子供にも誇れるような仕事にしたいと強く願うようになったからだ。 

 今日は小学三年生になる息子の授業参観があり、たまたま仕事が休みだったため運良く参加することができたのだが、そこで嬉しい発見があった。息子がいる三年二組の教室に入ると、後ろの壁に生徒達の書いた習字が張り出されていたのだが、なんとその書かれた文字が、麻雀の役の名前だったのである。そう、小学生にも学校で麻雀を教えるような時代が、ついにやってきたのだ。ずらりと並んだ『平和(ピンフ)』の文字をしみじみと眺めながら、自分がやってきた活動も無駄ではなかったのと、思わず笑みがこぼれた。