爆笑問題カーボーイショートショートショート(テーマ:家族)没作【カメラマン】

 俺はカメラマンをしている。昨日は小学生の遠足に同行し、写真を撮っていた。そして今日、撮影した写真を確認していて、ある失敗に気付いてしまった。

 学校の生徒を撮影する際、一度も写真に写っていない子が出ないよう気を付けなければならない。知り合いのカメラマンは、それが原因で保護者に訴えられたことがあるらしい。俺もそんな目に遭わないよう、気を付けてはいたのだが、今日確認した結果、田中翔君という男の子が、一人だけ写っていないことが発覚したのだ。

 素直に謝罪しようかとも考えたが、自分の評価は下げたくない。そこで俺は、合成写真を作ることにした。幸い、去年もこの学校の遠足でカメラマンをしていたため、高崎翔君の写真は何枚か持っていた。俺はその写真から、顔の部分だけを抜き取り、今年の写真に写っている生徒の顔に、翔君の顔を合成したのだ。服装の違いで合成がばれる可能性も考え、顔以外の部分が他の生徒とかぶって、うまく隠れている写真を選んだ。これでなんとか、ばれずに済むだろう。   

 

 その小学校では、遠足の写真の中に心霊写真があると話題になっていた。

「すげーなこの心霊写真」

「はっきり写ってるよ」

「翔、お前どんだけ遠足行きたかったんだよ」

「自分でもびっくりだよ。まさか僕の生き霊が写るなんて。確かに風邪で寝込んでた時、遠足行きたいってずっと思ってたけどさ」